はじめての○○

はじめての何かに挑戦してみる。

大人ニキビとの終わりなき戦い|ORBIS|Kiehl’s

f:id:hazimeteno:20171123223500j:plain

 

大人ニキビとの戦い:序章

いつの間に私にはこんなにニキビができるようになったのだろうか。中学、高校のころはニキビなんて年に1回できるかどうかレベルだったのだけど、大学4年くらいからぽつぽつできはじめ、社会人になったくらいから猛烈に口周り、とくに顎にニキビができるようになりました。最初こそ、これは噂の大人ニキビか…って感じでしたが、あまりに続くので気分もだだ下がる毎日。ホルモンバランスと合わさって、できるできないにもかなり差があるのですが、治りかけたら再び増殖期間に突入するというエンドレスニキビに。

↑の写真のこんなかわいい顎ニキビなんて屁じゃないくらいできてました。おでこや頬が無事なのだけは感謝しないといけないですが、何せ顎と時々鼻の下のがただ事ではないのです。

 

しかし、大人ニキビとの地味な戦いも3年くらいに突入しようかという今、やっと自分なりに落ち着ついたスキンケアを選べているのかなと思うので、ここで紹介してみようかと思います。

 

 

戦い:第一陣

できたニキビ、できそうなニキビは絶対撲滅の精神で選んでいたクリームがこちら。

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

私にはこれが猛烈に効きました。洗顔後にこれを塗るだけで、できかけニキビが炎症を起こすことなく徐々に小さくなってくれる気がします。

 

 

これにプラスして洗顔料、化粧水、乳液をオルビスのクリアシリーズに変更しました。これだけでも私はかなり改善した記憶があります。オルビスの絶大な効き目に私は一瞬にしてオルビス狂への階段を登っていました。

今年の春くらいまではこれだけのケアでも、常にニキビ1個、最悪3個くらいな感じで、それもめちゃめちゃ大きいのが常にあるわけではなかったので、まあこんなもんかなと思って使っていたのです。

 

が、なぜだかすごく肌が乾燥するようになって、ざーっとぶつぶつニキビが大量発生して、基本5個くらい育ててる状態になってしまったんですね。跡もすごい残るし、こりゃどうしたもんかとオルビス狂だった私ですが、もしかしてオルビスが合わないのではと思い至り、ニキビにいいと噂のスキンケアをちゃんぽんするようになりました。

 

 

長い闘いの末、私がたどり着いたのが、オルビスキールズを併用する方法です。ひどいニキビなら皮膚科に行くのがいいと思いますが、私はたぶん(平常時は)そこまでのタイプじゃないので、市販のものに落ち着きました。あとは皮膚科通いがめんどくさいという怠惰な性格のせいです。

 

いろんなカウンセリングを受けて、どこでも油分・水分が足りないと言われました。とくに油分。ニキビができてるのに油分が足りないってどういうこっちゃ!ニキビの油分を普通の皮膚にやってくれ!と憤っていましたが、おそらく私はインナードライという状態だったのだと思います。というかそうでした。

私はずっと自分は普通肌、Tゾーンは時々てかることもあるので混合肌くらいかなと思って生きてきていたのですが、インナードライとは死角でした。

 

 

ニキビとの戦い:現状でのスタメンたち

日常使いのスタメン

ニキビ予防の重要ポイントはとにかく肌を清潔にしておくことかと思うのですが、その点でクレンジングと洗顔はしっかり選ばないといけないと思います。

クレンジングで使ってるのはこの3つ。 

カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL

カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL

 

いきなりオルビスキールズじゃないやないかい!という感じですみません。ニキビにはミルククレンジングがいいという噂を聞いて、ずっと使っていたクリームクレンジングからこちらに変更しました。無添加とかにこだわるタイプではないのですが、肌に優しいのが一番かなと思ってこれを使っています。安いし。

使ったあとも突っ張る感じは全くありません。 ただ、クレンジング力がめちゃくちゃあるかと言われれば、ミルクタイプだしそうでもない気はします。私は仕事の日は下地+パウダーと眉毛くらいしかメイクしてないので、これで十分ですがばっちりメイクの人はパワーが足りないかも。

 

 お出かけとか、ちゃんとメイクした日はこっちを使っています。

キールズのはダブル洗顔不要のものですが、私は普通に洗顔は別でしています。水を足して乳化させると洗顔ターンになるというもの。香りがこのシリーズ特有のハーブ系でリラックスできて好きです。こちらはニキビがあまり目立たないときに使っています。ニキビにオイルはよくないという話もあるので。ですが、私はこれを使っても別にニキビが悪化したとかはないです。

オルビスの方はオルビスの売り、オイルカットのものです。オイルカットでこのテクスチャーって、これは一体何クレンジングなんだろうと思うのですが、クレンズ力もしっかりあるし、これでオイルカットならニキビがひどい時でも使える安心感があるので、そういう日に使っています。オルビス狂として、オルビスの人気商品のこちらを無視するわけにはいきません。

 

洗顔はこれ。

 オルビスのニキビケア、クリアシリーズの洗顔です。使うとさっぱりしているんですが、全部落としすぎてカピカピ、突っ張りなんてことは全くないです。ちょうどいい感じ。泡立てネットを使うと、かなり密度の濃い泡ができるのもお気に入りポイントです。

 

 

 

ニキビケアクリームは先ほど紹介したペアアクネクリームが最強で、それを現在できているところと、できてないけどよくできるポイントにさっと塗ります。

ペアアクネクリームを塗っていると、ニキビが炎症を起こして悪化することはほとんどありませんが、時々何を間違ったか炎症を起こして赤ニキビになってしまった場合はこちらを使います。

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

 

これは厳密にはニキビ用ではないのですが、皮膚の炎症にかなり効きます。それもそのはずステロイド含有です。ステロイドと聞くだけで避けなければという人もいますが、短期間使うだけなら問題ないと私は思っています。 2日くらいつけてればすっとニキビが治ってくれます。ステロイドパワーおそるべし。寝る前に赤ニキビのところにぽつっと塗ってます。

 

 

先行導入液。こういう類のものは信用していない人間だったのですが、これはかなりいいです。アクネ菌を殺して揺らぎ肌を補正してくれるものだと思うのですが、これを使うとかなり肌が柔らかくなって、あとに使う化粧水や諸々がぐんぐん入っていくのがわかります。こういう表現って、この導入液に出会うまでは意味不明だったのですが、これを使いだしてからは「確かに!めっちゃ入りがいい!」と毎回感動します。 パッケージから残量がわかりにくいのだけが不満。

 

 

 化粧水はこれです。いろいろ浮気しましたが、結局ここに戻ってきました。使用感はしっとりタイプでも普通の化粧水と比べるとさっぱりしている方だと思います。ただ、今後の乾燥シーズンになってくると、私のやや乾燥が目立ってきた肌ではもう少し保湿力がいるのかもしれないので、次はインナードライ対策で作られているアクアフォースシリーズの化粧水も使ってみようかなと考えているところです。

 

アイクリーム

 ニキビにも悩んでいますが、年を重ねるごとに目の下のしわがひどくなっている気がして、それって乾燥のせい?と焦ってアイクリームを使いだしました。保湿力がしっかりあるので好きです。

 

 

美容液としてこれも使ってます。朝、夜。ビタミンCがたくさん入ってるってことで、使うと肌があったかくなります。キールズのお姉さん曰く、毛穴やニキビに聞くのはこれってことで高いなあ(8500円)と思いながらも買ったのですが、毛穴やニキビにというよりは個人的にはニキビ跡に効いているような気がします。一時期猛烈に増えたニキビの残骸のニキビ跡たちが、これの効果か薄まるのが早い気がします。毎回1pushしか使ってないので、減りはそんなに早くないですが、ニキビ跡もやや落ち着いてきた今またリピートするかと聞かれたら微妙かもしれないです。こういうのって使わなくなってから「やっぱりあれ良かったんだな」と思うことのほうが多い気がします。

 

 

 美容オイルとして夜だけこれを使ってます。オルビスが必死の思いで何もかもをオイルカットしてくれているのに、私は追加でオイルを使っています。オルビスごめんねって気持ちが拭いきれません。

これはオイルですが、べたべたしすぎてないのがいいです。あと香りがいい!おすすめの使用量は2.3滴と言われましたが、私は毎回1滴しか使ってないです。かなり伸びがいいオイルなので、乾燥するゾーンだけつけられたら十分効果があるような気がします。1回3滴塗ってみたら、普通にニキビができたので、私の肌には1滴がちょうどいいようです。1滴だといい具合に保湿されてニキビもできません。

 

 

 最後に蓋としてこのクリーム。朝、夜ともに使ってます。中に入ってるジャスモン酸というのが肌を再生させるのにいいらしいのですが、たしかにべたっとしすぎずに、でもしっかり保湿してくれている気はします。これが特別いいのかと聞かれれば微妙なところですが、朝にふっくら感があるのは先ほどのオイルとこれのおかげなのかなと思ったりしています。

 

 

スペシャルケア

そんな大層なことはしていないのですが…。 

 週に2回くらい気が向けば使っています。洗い流すタイプのパック。クレイ入りの何かを使っても特段に違いを感じたことがなかったのですが、これは一回で違いを感じました。毛穴汚れは回数をこなさないと変化ないかもしれませんが、小鼻まわりがつるっつるになります。今までなんてざらついた肌で生きていたんだろうかと思うレベルです。笑

 

 これも気が向けば週2回くらい。酵素洗顔も最近はいろいろ種類がありますが、一番コスパがいいのはこれのような気がします。↑のクレイパックと合わせてつかえば、毛穴汚れを一掃できるような気がして愛用しています。酵素洗顔ですがツッパリ感は特に感じないです。

 

 

ほとんどオルビスキールズのみで構成されている私のスキンケアでした。この一式のケアに変えてから、朝起きた後鼻の周囲が脂ギッシュになっていることがなくなりました。ちょうどいい水分油分バランスになっている証なのでは?と個人的に思っているのですが、真偽のほどは不明です。そうは言っても、できる時にはニキビはできます。ニキビゼロはまだまだ先になりそう、、、。長い闘いは続いていくのです。

 

 

大体同じブランドでそろえると、ポイントとかも貯まりやすいので、ちゃんぽんするよりはなんだかんだお得なような気がしています(せこい)。

オルビスはお試しキットの販売もあるし、何か1点購入すればサンプルもひとつもらえます。あとはチューブ類以外のものは詰め替え用が売ってるので、2回目からは少しお得に買えるのが嬉しいです。キールズはカウンセリングだけでもサンプルくれることもあるようですし、何か買えばかなりたくさんのサンプルをもらえます。サンプル1回の使用で良い効果はわからないことの方が多いですが、合わない場合は1回でも十分にわかるのでとにかく店舗に行ってサンプル使用からはじめるのが一番だと思います。どちらの店舗も店員さんがとても親切に相談にのってくださいます。ニキビ見られたくない、話したくないという気持ちが強くなりがちですが、むこうはそういう商売なので何も気にしていないんだ!と気持ちを強くもって自分をさらけ出す勇気をもって臨んでました。

 

 

スキンケア以外のいろいろ

スキンケアも大事だけど、もっと大事なのは睡眠と食事とストレスを貯めないとかの生活習慣。職業柄、睡眠時間が不規則で、それに伴って食事の時間もばらばらなので、規則的な生活とは正反対の毎日を過ごしていますが、その中でもストレスをためないとかできる範囲で肌にいい生活をしようと心がけています。

 

大人ニキビが増えるのは生理前とか、やっぱりホルモンバランスに関係しているんだなあと実感するので、周期を把握できるアプリを使って、食事も時期によっては脂っこいものを摂りすぎないようにするようにしたりしています。周期を把握することで多少ニキビができても「まあ生理前だし」と納得できて無駄にストレス因子を増やさないようにもできます。

 

 

 

 

長々と書いてきましたが、大体こんな感じです。ニキビと戦っている人は多くいると思いますが、自分に合っていると思えるケアを見つけるまでの時間が本当に苦しいし大変。正直、今のケアもいつまで調子よく過ごしていられるかはわかりませんし、書いてみてこれだけ塗りたくっているのもどうなんだろうと思っている自分もいます。笑

 

ですが、肌が調子悪いと気分もあがらないし、毎日楽しく過ごせないし、メイクもやる気でないし何もいいことがないです。自分が幸せに過ごすためにできることを少しずつやっていくのが大事なのかなと思います。この先何十年もニキビができ続けるってことはないと思うので、あと数年耐えきればニキビもできにくい肌に変わっていってくれるだろうという希望を胸に頑張っています。