はじめての○○

はじめての何かに挑戦してみる。

25歳で子宮内膜症、腺筋症|はじめてのピル

f:id:hazimeteno:20190613222757j:plain

子宮内膜症と診断された

半年前、風邪をひいて抗生剤を飲んだり、ストレスフルな生活バランスで人生ではじめて膣カンジダになって、婦人科を受診しました。

掻痒感もなかったしカンジダは自己診断でしたが、一応プロに診てもらおうと思って初めて婦人科に足を踏み入れました。内診も痛くありませんでした。膣剤入れてもらっておわりかと思っていたら、「子宮の中は綺麗ですねー。でもちょっと大きいかも」と先生に言われる。

 

診察室に戻って、画像を見せられながら子宮腺筋症だと説明されました。確定診断するにはいろいろな検査が必要なそうですが、多分そうだろうとのこと。このへんの解説はややこしいのですが、子宮内膜症は子宮以外のところに内膜ができてしまう病気、子宮腺筋症は子宮の筋層が厚くなって子宮が大きくなる病気です。多分。子宮内膜症という大枠の中に、子宮腺筋症がふくまれているもの?だと理解していますが、間違っていたらすみません。

 

先生からは、本来7cmくらいであるはずの子宮が9cmになっていること、子宮内膜も厚いので経血の量も多いし生理痛つらくない?チョコレート嚢胞も2cmで経過観察レベルだけど右側にあることを説明されました。

 

もう頭真っ白です。いつもとちょっとおりものが違う気がして婦人科に行ってみたら、そっちの診察よりえらい病気を告げられてしまった。パンフレットをみて説明を受けて、治療には私にとってはピルが第一選択だと告げられます。

なんだか急に怖くなってしまって、めんどくさいから市から通知がきたらでいいやと思って断っていた子宮頸がん検診の予約をして、そのときにピルを飲むか決めることにしました。

 

私はそれまで、生理痛といっても生理前から初日に痛み止めを2日飲むか飲まないかレベルで、そこまで重い方ではないと思っていました。先生からすると、薬を常用しているレベルで月経困難症ではあるとのことで、そんな友達いっぱいいるなあとしか思えません。私はVIO脱毛も痛み全然やん!と思うタイプで、多分痛みに強い人間なんですが、それも生理痛を甘く感じていた原因なのかもしれない。

 

経血の量も言われてみれば多いけど気にしてなかったです。仕事で頻繁にナプキンを変えられないから日中から夜用を使っていたけど、6日くらいでちゃんと終わっていたし、昔は塊が出ることもあったけど今は全然なので気にも留めていなかった。周期もちゃんとしてたし。

 

家に帰ってから、なんだかえらいことになってしまった…とそんなことばかりが頭をよぎりました。ネットを見ると不妊の文字ばかり目に入ってきます。

子供を産むのが女の役目だなんて全く思っていませんが、いつかお母さんになりたかったし、当たり前になれるものだと思っていた。そんな未来が手に入らないのかもしれない。将来不妊治療が必要なのかもしれない。好きな人の子供が産めない体なのかもしれない。

 

いろんな不安で頭がいっぱいになっていました。

 

日にち薬で気持ちは落ち着きましたが、今あのときの私のような気持ちでこの記事を読んでいる方がいらっしゃったら伝えたいのは、あまり重く考えすぎないでということです。病気があってもなくても妊娠は奇跡で授かりものだし、自分の体のことを悪く思いすぎるのは精神衛生上とってもよくなかったです。落ち込みすぎないで。

 

 

はじめてのピル

落ち込んだりもしましたが、落ち込んでても始まりません。ピルを内服することに決めました。ちなみにピルを飲んでも内膜症に効果てきめん!というわけではなさそうですが、子宮を休めることに一役かってくれるようです。あと生理痛の緩和。

 

私が処方されたのはフリウェルというピルです。ルナベルのジェネリック。ピルもいろいろ種類がありますが、とりあえず安価で試しやすいものをということで処方いただきました。私の病院では1シート1600円です。

 

ピルで大変なのは毎日同じ時間に内服し続けるということ。フリウェルは21日間内服して、7日間休薬を繰り返します。

生理がはじまったら内服してねとのことで、生理1日目から内服スタート。気にしていた副作用はなんともありませんでした。

 

ピルの副作用で出やすいのは吐き気。私はありがたいことに吐き気ゼロでした。あとむくみ。これは元々むくみ体質なのでどうしようと心配していましたが、普段と特段変わりなし。危険度の高いものとして血栓症がありますが今のところどうもありません。私は非喫煙者ですが、喫煙してると率があがるようですね。

 

ただ、生理がまったく終わらない。一日ナプキン1枚で済むけど…みたいな少量の出血が1週間たっても2週間たっても全く終わりませんでした。どこにそんなに出るものあったのって感じ。

薬と子宮が拮抗して、飲みはじめの時期はだらだら生理が続くことがあるようです。私はまさにそれでした。次のシートをもらうために診察に行ったときに心配すぎて質問しましたが、時々あることなので心配しないでいい。次のターンになったら終わるからとのこと。

 

少ない量の中でも更に量が減ってきたかなーと思ったころに1シート目休薬ターンに入りました。すると休薬3日目くらいからまた少し量が増えます。ずっと出血してたのに!

これが本来生理(ピル内服中は消退出血というそうですがややこしいので)の時期だったのか?と思いながら、2シート目に入ったあたりで1カ月以上続いた生理が終わりました。長い戦いだったわ。

 

 

現在ピルを内服しはじめて5カ月くらいになりますが、副作用といった副作用は感じずに経過しています。

最初の長期間生理以降は、休薬3日目に生理がきて、休薬終了とともに生理もおわるって感じです。そして、よくメリットとして言われる生理痛の緩和ですが、たしかに感じます。薬が絶対だったのが、そんなことなくなっています。ピル飲んでたって、生理痛があるときは普通にありますが、以前までの非じゃありません。

私が一番びっくりしているのは、経血の量が格段に減ったこと。以前の1/3レベルです。夜も普通ナプキンでいけます。こうなって初めて、以前まではとんでもない量の血を出してたんだなあと実感。そりゃ貧血にもなるわけです。(健康診断で何度も引っかかっていました)

 

肌荒れも治るかなと思っていたけど、それはあんまり。普通にものすごく睡眠とれる時期には肌も綺麗ですが、睡眠不足だとやはり顎にニキビが出現するのは変わらずです。ホルモンバランス云々より、生活バランスを正すのが綺麗な肌には大事なんだなあと痛感。

 

そんなこんなで、挙児希望になるまではずっとピルを飲み続けるつもりです。生理のタイミングもわかるし、時間を気にして薬飲むのは大変だけど、メリットの方が上回ります。

 

まさか自分が子宮の病気になるなんて思ってもみなかったですが、なってしまったものは仕方ないのでうまく付き合っていけたらと思います。私はやっぱりいつかお母さんになりたいので。

落ち込んだときもありましたが、ちゃんと治療をすれば大丈夫だと今は思っています。

 

生理痛で薬を常用している方、経血量が多い方、婦人科行ってみることのハードルが高いのはわかりますが、一度行ってみるのをおすすめします。思っているよりとっても綺麗でやさしい空間です。

もし子宮内膜症だったとしても、発見は早いほうがいいし、薬も早く飲めるのが、将来の自分を助けるかもしれません。一人で辛い思いをするより、プロの意見に耳を傾けて支えてもらえるのは気持ち的にも安定するので、オススメです。

 

子宮内膜症の人口はどんどん増えているようで、困ったもんだなあという感じですが、あの落ち込んでいた時に当事者の方のブログを読んで安心をもらっていたことを思い出して、自分の体験を記事にしてみました。また何かあった時は記事にしようと思います。